お勧めブログ更新状況







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花咲くいろはのラッピング車を見に北陸へ 2012夏



こういう時間があるときに、溜まっていた出来事を書いていこうと思います。
いつの間にかタイトルが変わってますが、2012 夏の遠征 小田原 ⇒ 金沢編 Part3の続きです。
正直去年の夏のことなんで記憶が曖昧…ですが、思い出して書いていきます。



とりあえず七尾線の終点、七尾です。この花咲くいろはラッピング車に乗り終点の穴水まで向かいます。
が、ちょっとまだ出発まで時間があるので、駅前に少し出てみます。



七尾駅の駅前はこんな感じ。正直もっと田舎だと思っていていたので、ちょっと驚きました。
いや本当駅前だけ見ると北陸だとは気づきませんねぇ。



駅前は綺麗に整備されていい感じです。



そろそろ時間になったので、再びのと鉄道のホームへ。
先頭とは違いこちらは、青色がベースとされています。



車内はこんな感じ。平日なので空いていると思ってたんですが、七尾では結構な人が乗車していました。
終点に近づくにつれ、車内に空席も見られますが、結構地元の学生とかが利用しているんですねえ。

車内には花咲くいろはのイラストなどが展示されており、見てて飽きなかったです。



普段こんな単線とか利用しないので新鮮です。途中海など見えたり車窓風景もいい。



ファッ!?

どうやらこれは、オユ10形郵便車だそうな。静態保存なので色々と劣化してますが…
しかし何故こんな所に郵便車?



西岸駅です。花咲くいろはのモデルとなった湯乃鷺駅ですね。

本当は此処で下車して色々と散策したかったのですが、このラッピング車は終点穴水に到着したら車庫に入り、本日の運行はもう無いみたいなので、仕方なく終点まで行きます。
時間の関係もあるし、終点には花咲くいろはのグッズ販売もあるらしいししょうがないねっ!



はい、そして終点の穴水です。そして車両は車庫へ…



ホームの奥をふと見ると、なにやら止まっています。
結構新しい様な気がするのですが、こちらも保存車らしいです。気動車NT800形。

先ほどの郵便車が止まっていた能登中島駅にこの車両があったらしいのですが、無かったので、穴水まで持ってきたのかな?



どうやら中に入ることが出来たので、ちょっと潜入。
中は冷房が効いていてこれは涼しいwというかテレビまであってこれは一体…
たぶん休憩スペースとして開放しているのでしょうが、人は居ませんし、これって電力の無駄使ry





正直鉄道むすめより、花咲くいろはの方が目立っていますが、ちゃんとアピールしてきますのと鉄道。



そして、こちらは駅の中にある売店コーナーです。
とりあえず自分はここで、花咲くいろはのアナウンスCDと鉄道むすめのグッズを購入。



なにれこ欲しい…駅の待合室ではのと鉄道の模型が。
この小さい人形は花咲くいろはのキャラクター達なのでしょうかね。



駅はこんな感じ。先ほどの七尾駅とは違い、駅前もかなり静かな雰囲気。



次の電車まで1時間以上あるので、ちょっと駅周辺をぶらぶらと。



たまたま歩いていたら、いろは繋がりでスーパーを見つけてみたり



と、色々観光し時間が来たので再び七尾に戻ります。行きは座れなかったので足がやばい…



先ほどの西岸駅ですが、ホームの反対側には「ゆのさぎ」と書かれた駅名標があります。



穴水駅で買ったアナウンスCDはこちら。各500円となっておりとても買いやすい値段です。
ちなみに一枚は開封したのですが、もう一枚は開封せずお蔵入りとなってますw ※13年3月現在



売店で貰った時刻表。和倉温泉と七尾を合わせて和倉ななおの様ですね。



色々吹っ飛ばして(というか寝てた)敦賀駅にいます。相変わらず本当に移動時間の方が長い。
ここ敦賀から一気に長浜→米原→名古屋の順に帰ります。



その前に、時間があるので駅周辺をブラブラしたまたま見つけたサンクスで発見し購入。
どうやら北陸限定の飲み物らしいです。味はまぁ普通…



長浜で乗り換え。



はいそして時刻は22時過ぎ。行きと同様普通列車を乗り継ぎ此処まで戻ってきました。
正直東京から移動してきて疲れたという感想しかありませんが、北陸も結構良かったですね。

今年の春に劇場版の花咲くいろはが公開され、北陸地域は他より先行上映されますが(勿論行かないw)自分は近くの映画館で見る予定です。
ちなみにこの春、しなの鉄道のあの夏で待ってるのラッピング車を見る計画があったりなかったり…



とりあえず長くなりましたが、こんな感じです(ぇ




[ 2013/03/07 07:23 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
過去記事一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile?

連絡はTwitterなどからどうぞ。
淫夢要素はありません。
Pick Up
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
最新記事
コメント
PC特集記事
200908311521285a1.png
■高速ブラウザ
Opera
MozillaFirefox

■無料ウィルス対策ソフト
MicroSoft Security Essentials

■メールアドレスを画像にする
E-Mail Icon Generator

■ゴミ箱を巨大化
MyTrashCan

■PCでPS1を起動する
ePSXe v1.7.0

■PS1のソフトを吸い出そう
CD Manipulator Version 2.70

■Googleの新イメージ検索
Google Image Swirl

■テレビを見ながらコメント投稿
ニコニコ実況

■ニコニコ動画高画質で視聴+DL
BRIDGE

iPhone特集
download_iphone.png
■ipodを改造しよう
ipod Jailbreak化計画

■痛ipod touchを作ってみよう①
痛ipod作成…試作編

■痛ipod touchを作ってみよう②
痛ipod作成…転写シール編

■iPhone/touchを活用①
スクリーンショット撮影

■iPhone/touchを活用②
iFunBoxでデータ転送

■iPhone/touchでGBA
gpSPhone v6.6.7



