お勧めブログ更新状況







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多とか広島とか四国行ってきた 5.九州鉄道記念館編



はいはい、そんな訳で門司港駅へ付いた訳けなのですが、これから九州鉄道記念館や門司港レトロ街など見てきます。
と、その前に重要文化財にもなってる駅舎でも撮っておきましょうねー。



デデドン!(絶望)




はい、ご覧の通り工事中です。去年の9月辺りから工事が始まっていたらしい。
この修復工事なんと5年半も掛かるそうで、まだしばらくは駅舎は見れない模様。いやまぁ・・・たまげたなぁ。
工事前の駅舎が気になる情弱兄貴は検索して、どうぞ。



気を取り直して、九州鉄道記念館に行きます。入り口はどこも記念館に見えないんですがそれは・・・



少し置くに歩くとそれらしき建物が見えてきました。おお実に分かりやすい。



入場料300円を払い入場。ちなみにSUGOCAを持ってると240円で入場できるんだとか。(TOICAとSUICAしか持ってない)
某名古屋の鉄道博物館はTOICA持参で割引とかないんですかねえ



まず目に入ってくるのが蒸気機関車。こちらはC59形蒸気機関車。あんま興味なし



続いて電気機関車。EF10とED72形。



キハ07形気動車。こちらは車内が公開されていますね。旧式の知識皆無ですがこういうのは結構すき



おっ481系ですね。といっても実物見るのは初めてなんですが徐々に新しくなっていきます。
といっても残り3両



車内は思ったより綺麗に保存されていました。



奥には、世界初の電車寝台特急581系が展示されてます。



夜行でも走れるように、座席が寝台ベッドへ変われるように工夫されているのが特徴的ですね。
完全に横になるのは厳しそうですが、足は伸ばせて結構よかったりするのか?



一番最後には、ブルーとレインでも使われた14系客車が。実はこの九州鉄道記念館は8月9日でちょうど10周年になると言うことでその記念に8月3日にこの客車が新しく追加されたとか(訪問したのは8月7日)

これ絶対奥で誰か寝てる人いそうな気がするんですが…



そしてこちらの赤レンガの建物が資料館になってます。



すすC やっぱ資料館は涼しくなくちゃね(
一階は、ジオラマや運転シミュレーター(右)二階部分は九州の鉄道の歴史などが展示。



まぁ普通に九州を中心とした展示ですね。



885系の座席やリニューアル前のソニックの座席など。



外には保線作業用の車両が。これに乗ってあそべっていうのかな?(固定されてます)
しかしこ↑こ↓に置いてある意味がわかりませんねえw



さらに野外には「ミニ列車」が運行されてます。確か大宮の鉄道博物館にも似たようなのありましたよね。
大宮の方がちょっと本格的ですね。ちなみにこれ最大で3名は乗車可能だとか。

勿論子供ですよねえ・・・



そんな感じでぐるっと一周記念館を回り、駅の方に戻りたいと思います。
この場所から廃線を利用して観光列車が関門海峡まで走っています。正式名所は平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線・・・



さて次は門司港周辺でも軽く観光します。




[ 2013/09/01 04:25 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
過去記事一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile?

連絡はTwitterなどからどうぞ。
淫夢要素はありません。
Pick Up
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
最新記事
コメント
PC特集記事
200908311521285a1.png
■高速ブラウザ
Opera
MozillaFirefox

■無料ウィルス対策ソフト
MicroSoft Security Essentials

■メールアドレスを画像にする
E-Mail Icon Generator

■ゴミ箱を巨大化
MyTrashCan

■PCでPS1を起動する
ePSXe v1.7.0

■PS1のソフトを吸い出そう
CD Manipulator Version 2.70

■Googleの新イメージ検索
Google Image Swirl

■テレビを見ながらコメント投稿
ニコニコ実況

■ニコニコ動画高画質で視聴+DL
BRIDGE

iPhone特集
download_iphone.png
■ipodを改造しよう
ipod Jailbreak化計画

■痛ipod touchを作ってみよう①
痛ipod作成…試作編

■痛ipod touchを作ってみよう②
痛ipod作成…転写シール編

■iPhone/touchを活用①
スクリーンショット撮影

■iPhone/touchを活用②
iFunBoxでデータ転送

■iPhone/touchでGBA
gpSPhone v6.6.7



