お勧めブログ更新状況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の北陸旅行 鉄道むすめ巡り 富山ライトレール偏



まだ夏の旅行記が完結していませんが、そればかりでも飽きるので最新のネタを。
とりあえず、9月6日(金)JR名古屋駅です。

今回、北陸へは北陸線経由でも良かったんですが、行きも帰りも同じなのは味気ないので行きは高山線で。



時間があったので少し撮影を。
今回は18きっぷを使わず殆どが特急での移動なのでいつもよりゆっくりいきます。



時間通りキハ85系が入線。此処から3時間半程かけて富山へ向かいます。
キハ85はホームライナー太多時代グリーン車に一回乗ったきりです。ちなみに今回は普通車(当たり前)



当日に指定席取りたかったんですが、何故か満席で仕方なく自由席へ。
混んでるかなーと思ったら自由席はガラガラの模様。殆どの人が企画切符で指定席でも乗ってるのかね。



気がついたら間違い探し的な絵面になってしまった訳なのだが。

電車は美濃太田を出てそれらしい景色へ。いやほんとワイドビューです。
ちなみに、当たり前ですがWiMAX選手はここで戦力外になりました。



車内はほとんど空気輸送(自由席)で下呂を出発。以後このような感じでダラダラ過ごす。



やっと高山。氷菓の聖地ですね一度ゆっくり周っておきたい。



殆ど遅れる事無く終点富山へ到着。そして高山線全線走破。 岐阜の気動車は太多線しか乗ったことありません(半ギレ)
特急でも結構疲れてこれほどまで時間掛かるのに鈍行だとどうなることやら…。



到着して時間があったので撮影…といってもこれ一枚ですけど。側面には北陸線100周年のステッカーが貼ってあります。



富山北口。ここ何気にゆるゆりの聖地だったりします。右にあるのが富山ライトレールの駅です。



いきなりラッピング車キター


駅を見る間も無く気がついたら入線してきたので慌ててシャッターを切りました。
手前の置物が邪魔ですがまぁ見ることができてよかったかなと(富山の滞在時間1時間半程度)



ご存知のかとは思いますがこのラッピング車、赤と青の2編成ありましてこれがその一つです。
なので赤を撮ることが出来ればなんですが…。



数分後また岩瀬浜へ向かっていきました。



その後ちょっと場所を変えて赤色の電車が来るか待ちます。
一時間に4本運行されてるのでさほど時間は空きませんがそれでも微妙な時間ですねえ。



車 無能 サッカー部員が乗った車に追突されて、どうぞ。
広電撮ってる時も思ったんですがやっぱり交差点とかじゃないと車と被った時が気になりますね。絵も見にくくなりますし



紫の次も普通のオレンジだったので交差点で撮って駅へ戻りました。
ご覧のとおり富山駅は北陸新幹線の開業で着々と工事が進められております。



時間の都合上次の電車でラストに決定。ラーメン食って移動して遅くても14時の特急に乗らないと行けないので。
本当は13時49分の普通で行ければよかったんですが(現在時刻13時20分)



ファッ!?


帰ろうと思った矢先赤色のポートラム来たー




青色時人が結構集まって邪魔撮りにくかったので、駅と合わせて撮影。



ぼくは久慈アリスちゃん派です。2年前に原作買って読みましたがおっぱいとかおっぱいとか
ちなみに一応漫画は持って行きましたが、結局一回も読めませんでした。



出発の時間になったので再び岩瀬浜目指して電車は動きます。サンキューアリッス。



あーもうめちゃくちゃだよ
最後横の全体撮ろうとしズームした結果倍率高くて横が切れてた



富山駅の中にはライトレールのグッズなどが販売されてます。ラッピング車の模型は欲しかったけど我慢…。
本社がある城川原駅にはスタンプとかパネルが設置されているらしいです。



地下道を通り富山駅前へ。将来駅の下へ路面電車を通す計画があるらしいんですが間に合うのか?



信号待ち中路面電車走っていたのでついでに撮影。
北陸地方ってほんと路面電車多いですよね。ぼくの北陸のイメージ「路面電車・アニメ・特急



美味いラーメン屋の屋台
元祖富山ブラックでも良かったんですが、駅から近い店で昼飯。



昼飯を終えて再び富山駅へ。工事中ですので仮の通路など使いホームへ向かいます。



13時49分の普通に間に合うわけも無く14時3分のしらさぎ12号名古屋行に乗り金沢へ向かいます(画像は金沢到着時撮影)
富山始発なので自由席も余裕で着席。正直このまま帰ってもと少しは思いましたが金沢で降ります。



683系発乗車です。結構座席でかくて驚きました。



一時間も掛からず金沢へ。いやほんと北陸は特急天国だよなあ。



いきなり真っ青な475系がお出迎え。次回は金沢偏になります。




[ 2013/09/11 07:44 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
過去記事一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile?

連絡はTwitterなどからどうぞ。
淫夢要素はありません。
Pick Up
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
最新記事
コメント
PC特集記事
200908311521285a1.png
■高速ブラウザ
Opera
MozillaFirefox

■無料ウィルス対策ソフト
MicroSoft Security Essentials

■メールアドレスを画像にする
E-Mail Icon Generator

■ゴミ箱を巨大化
MyTrashCan

■PCでPS1を起動する
ePSXe v1.7.0

■PS1のソフトを吸い出そう
CD Manipulator Version 2.70

■Googleの新イメージ検索
Google Image Swirl

■テレビを見ながらコメント投稿
ニコニコ実況

■ニコニコ動画高画質で視聴+DL
BRIDGE

iPhone特集
download_iphone.png
■ipodを改造しよう
ipod Jailbreak化計画

■痛ipod touchを作ってみよう①
痛ipod作成…試作編

■痛ipod touchを作ってみよう②
痛ipod作成…転写シール編

■iPhone/touchを活用①
スクリーンショット撮影

■iPhone/touchを活用②
iFunBoxでデータ転送

■iPhone/touchでGBA
gpSPhone v6.6.7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。