お勧めブログ更新状況







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大正十五年の上海アリス

いやぁ、昨日は帰ってからずっと爆睡していました。
今日も生徒会の一存を横目で見ながら記事の下書き書いています…集中できねえ。
というか何なんだ、今回の話は…
alice7b.jpg

さっき読み終わった大正十五年の上海アリスが中々面白かった。
一様これ読んだのは2回目。1年前にとらで買って1回目は約1年前に読んでまだ、東方とか旧作とかあんまり理解していない頃にただ長し読みしていただけ。
改めて今じっくり読んでみると、話の内容が結構理解できて、中々面白かったので紹介。

単なるマリアリジャスティスな物じゃなくて、アリスと上海とか神綺のお話。
話の途中に魔理沙が所々、泣いている所はビクっときた。

スペカルール制定の背景とかアリスが旧作→Win版において急に成長した
理由など独自の解釈をしているため「こういう考え方もありかも」と考えさせられるような内容です。

以下あらすじとか、管理人の感想とか。


話のあらすじは、アリスが自立自動人形を探すが自分が人形だと知ってしまう。
魔理沙慌てて、霊夢に魔界に行くように言う⇒アリス、自分が上海蓬莱の真のマスターでは無いことに気付く⇒自分の過去に何かあった事に気付くが記憶が上海と蓬莱によって封印されている事を知る。
記憶を取り戻すと、アリスは過去まだ幼い時に偶然見つけた魔道書を使って魔理沙と戦うがある事故でアリスは死んだ⇒再び神綺の手によって人形になって生き返させられた。
それを知ったアリス狂う⇒魔理沙登場⇒アリス自分で自分を傷つける。
また死ぬ⇒魔理沙泣く⇒霊夢が魔界から帰ってきて、神綺連れて来る。

魔理沙が神綺にぶっ飛ばされるw⇒上海と蓬莱のマスターは実は神綺だった。
アリスを生き返させるには上海が必要⇒魔理沙また泣く⇒アリス一度魔界に帰る。
しばらくしてアリス帰ってくる⇒アリス寝てたら目が覚めると目の前に魔理沙。


「一週間も寝てたんだから当然かもしれないけど……何だか随分長い夢を見てた気がするわ。
どんな夢か全然覚えて無いけど……」
頭を捻ってはみたけれど、碌に何も思い出せやしなかった。そんな事をやってると、魔理沙が側までやってくる。
「そりゃ夢ってのはそういうもんだからな。余計な心配ばっかしてると禿げるぜ?」
わしゃわしゃと、撫でてるんだか弄り倒してるんだが分からない魔理沙の手が、私の髪をかき回す。

――そんな魔理沙の仕草がいつも邪魔で、うっとうしい事この上ないと。私は確かに思っていたはずなのに――
 
何故かとても懐かしく暖かい気がして。
粗雑でガサツな魔理沙の手を、どこかくすぐったく感じながら。
「……」
私はどうしても普段のように魔理沙の手を弾く気にならず、ただ黙って目を閉じ、されるがままになっていた。 
けれど、魔理沙の手がすっと私の頭上から離れる。 
「…………な、なんだよアリス。うっとうしいって、てっきりすぐ止められると、思ってたんだ……けどな。調子狂うぜ……」
掠れるような魔理沙の声に見上げ、私は軽く驚いた。魔理沙の瞳に溜まっている大粒の涙を見たから。
「……? 何を泣いてんのよ、魔理沙」  
「うっさい、あんまりこっち見るな。昨日は本読んでて碌に寝てないから、欠伸した……んだよ……」
トレードマークの黒帽子を深く被り直し、魔理沙は横を向いてしまった。
だからそこから先の魔理沙の表情は分からないけれど。

窓からの日の光に反射して、頬をつたって流れ落ちる魔理沙の涙の輝きを、私はただ黙って眺めていた。



最後はマリアリ…どこぞの下手なラノベよりは感動できると思う。
まぁあくまでも二次創作物だから、勿論本当の事じゃないんですが、やっぱ旧作はまだ分からない事たくさんあるけど、
結構面白いね。

▼作者様のサイトで、これらの様々な疑問を元にして書いてみたそうです。

・旧作からの移行の際、アリスは自ら魔法を使うのではなく人形を操るようになったのか
・急激な外見の変化の理由
・何故、全力を出さなくなったのか
(旧作で最強魔法を使おうとするアリスの描写が、今とても浮いて見えます)
・そもそもアリスの種族は何なのか
(人間? 元人間の魔女? 魔界人?)
・上海アリス弦楽団という名前からくる、上海人形とアリスの関係は何なのか
・怪綺談を境にスペルカードルールが作られた理由には何があるのか

これらの当然の疑問に加え、私の中でアリスの二大疑問点

・どうして花映塚でアリスが出なかったのか
(レミリア、紫、幽々子などの幻想郷の強者は興味が無いという理由では、強者とは決して言えないアリスが出演しない理由には全くならないです。萃夢想でアリスはわざわざ強い相手を避けて戦ってた位ですし)
・萃夢想の『人間に憧れてるの?』という萃香の台詞の真の意味は何か
(これ、求聞史紀公開設定と明らかに矛盾してます)


ちなみに本自体は買わなくても一応公式HPで全文読むことはできます。読みにくいけど。
後上海アリスの意味はこちら。

どうやら元々ネットで書いたものを書籍化したらしいので…。
不思議の国のアリスは相変わらず、神だと思う。関連動画。一回見ておくと、良いかも。






[ 2009/12/12 04:05 ] 東方project | TB(0) | CM(0)
過去記事一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile?

連絡はTwitterなどからどうぞ。
淫夢要素はありません。
Pick Up
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
最新記事
コメント
PC特集記事
200908311521285a1.png
■高速ブラウザ
Opera
MozillaFirefox

■無料ウィルス対策ソフト
MicroSoft Security Essentials

■メールアドレスを画像にする
E-Mail Icon Generator

■ゴミ箱を巨大化
MyTrashCan

■PCでPS1を起動する
ePSXe v1.7.0

■PS1のソフトを吸い出そう
CD Manipulator Version 2.70

■Googleの新イメージ検索
Google Image Swirl

■テレビを見ながらコメント投稿
ニコニコ実況

■ニコニコ動画高画質で視聴+DL
BRIDGE

iPhone特集
download_iphone.png
■ipodを改造しよう
ipod Jailbreak化計画

■痛ipod touchを作ってみよう①
痛ipod作成…試作編

■痛ipod touchを作ってみよう②
痛ipod作成…転写シール編

■iPhone/touchを活用①
スクリーンショット撮影

■iPhone/touchを活用②
iFunBoxでデータ転送

■iPhone/touchでGBA
gpSPhone v6.6.7



