お勧めブログ更新状況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『アメーバブログ』で前代未聞の情報漏えい

ameba11.jpg

年明けからの大事件。まずは簡単に今回の事件を管理人的に簡単流れを解説。

まぁまずは簡単に言うと『アメーバブログ』で芸能人数百人のブログIDやパスが流出。
情報漏えいが発覚したのは2010年1月1日の午前1時頃、その時の芸能人達のブログ画像が何故かエクセルデータになっており、それをダウンロードするとブログ運営スタッフの管理表がデータが入手。

また同時に各芸能事務所のメールアドレスや芸能人達の個人情報まで流出したとか。
そして早速2chでも話題になり、多くの人が芸能人のエクセルデータの存在を知ることになり多くの人がデータを入手してしまったらしい。事件発覚から数時間で全ての芸能人達のブログに記載されていた画像は消滅してエクセルデータは入手できなくなった。

しかし、時既に遅しすでに数多くの人たちが芸能人のIDとパスワードが記載されたエクセルデータをダウンロードしており、回収が不可能な状態になってしまった。

インターネット上では「パスワードを利用して芸能人ブログにログインしてしまった」という人や『2ちゃんねる』に芸能人のパスワードを書き込みしてしまう人が出現。また、今後ブロガーとして迎え入れたい芸能人の名前や、ブログを断られた芸能人の情報なども細かくエクセルデータに記載されていたことから、それらの情報をコピーして書き込みする人まで出現。

そして、この件に関して『アメーバブログ』を運営しているサイバーエージェントは不正アクセスの被害を確認したとして、警察に被害届を提出したという。

まぁ、こんな感じでしょうか。後少し『不正アクセス』については以下のリンク先から。

ソース:ガチェット通信




[ 2010/01/02 00:46 ] Newsまとめ | TB(0) | CM(0)
過去記事一覧
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile?

連絡はTwitterなどからどうぞ。
淫夢要素はありません。
Pick Up
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
最新記事
コメント
PC特集記事
200908311521285a1.png
■高速ブラウザ
Opera
MozillaFirefox

■無料ウィルス対策ソフト
MicroSoft Security Essentials

■メールアドレスを画像にする
E-Mail Icon Generator

■ゴミ箱を巨大化
MyTrashCan

■PCでPS1を起動する
ePSXe v1.7.0

■PS1のソフトを吸い出そう
CD Manipulator Version 2.70

■Googleの新イメージ検索
Google Image Swirl

■テレビを見ながらコメント投稿
ニコニコ実況

■ニコニコ動画高画質で視聴+DL
BRIDGE

iPhone特集
download_iphone.png
■ipodを改造しよう
ipod Jailbreak化計画

■痛ipod touchを作ってみよう①
痛ipod作成…試作編

■痛ipod touchを作ってみよう②
痛ipod作成…転写シール編

■iPhone/touchを活用①
スクリーンショット撮影

■iPhone/touchを活用②
iFunBoxでデータ転送

■iPhone/touchでGBA
gpSPhone v6.6.7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。