お勧めブログ更新状況







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

例大祭簡単レポート

74570374.jpg

昨日、AKBの写真会と、BL誌即売会、博麗神社例大祭が開かれた東京国際展示場。
ぺナで徹夜組みは東2に離隔されたそうですが、僕は普通に入ることができました。

何はともあれ今までの即売会以上にスームズに終わったので今回は成功よかったです。
13yri03.jpg

今回の交通手段は第一弾はこれ、JR東海バスによる夜行バス「ドリームなごや号」です。
名古屋から少しでも軍資金の費用を浮かすべく夜行バスではるばる東京入りしまs。
JR東海バスといえば、JR東海の100%子会社。なので東海クオリティも100%ですね。

13yri05.jpg

夜行バスは23:00の発車。
既にバスへの乗車手続きが開始されていたので、事前に購入したチケットを出していざバスへ。

13yri06.jpg

ドリームなごや号はダブルデッカー。つまり2階建てバスです。入ったら直ぐに階段があります。

13yri07.jpg

格安の夜行バスとは違って、座席は3列シートなので隣座席との間隔は広いです。
車内の天井は低いし、通路は狭くてちょっと窮屈だけど、座席に座ると結構ゆったりしている。スリッパがある事に少し驚いた。まぁ疲れるしね。

13yri13.jpg

バスは定刻どおりに名古屋駅バスターミナルを出発。
っても消灯まで少し時間があるし、カーテン開けてみたけど何も見えませんね…。

13yri14.jpg

バスは東名高速に入った辺りで、運転士のアナウンスと共に消灯しました。
ちゃんと読書灯もあるので、暗闇でアレやコレやするのに助かりますねふふふ。

13yri19.jpg

最初の休憩で外へ出てみました。場所はよくわかりませんが、本当今自分がどこに居るのかも分からない。ここの休憩まではツイッターとかスレの状況とか見ながら起きていましたが、ここから睡眠モード。揺れないといえば鉄道よりは揺れる事はないですが3列でもやっぱり狭いので身動きをとるのが大変で…。

13yri24.jpg

そして一度霞ヶ関に停車し、終点東京駅へ5時40分に到着致しました。

13yri25.jpg

本当は新宿新南口から出発しようかと思ったんですが、まぁあそこは迷子になる確率が高いので東京駅からの出発です。
僕から見れば新宿も東京もあまり変わらないような気がしますが…そう考えるといかにあの名古屋駅が小さい(規模的)
という事が分かります…高さだけにはどの駅にも勝つと思いますがww

13yri26.jpg

みどりの窓口by JR東海

・・・JR東海の文字を見るだけでいちいち反応してちゃダメですね。

30yoko04.jpg

駅に到着する度に駅名標を撮影するのは、鉄ヲタの性です。
・・・鉄じゃなくても撮影する人は多いか。でも乗換時に(以下省略

とりあえず、まだ時間的に早いと思って、適当にそこらへんで朝食を食べたりし、
適当に山手線で上野いきます。

CIMG2735.jpg

何気にトップナンバー。そして、地上ホームでうろちょろ。

CIMG2741.jpg

せっかく関東まで来たんだから適当に関東の鉄道を撮る。スーパーひたち。

CIMG2742.jpg

どこもフレッシュじゃないフレッシュひたち。

CIMG2743.jpg

本当どこにでもいる…高崎線の普通列車。

CIMG2746.jpg

東海道線から転属してきた平屋のグリーン車。少し乗ってみたい。

CIMG2748.jpg

なんだこの連結は…気動車ならよくある連結だけど、電車でこんな連結をするのはあんまり見ないぜww

さて、ここから普通に国際展示場行くのは時間もあるので上野⇒京浜東北線で大井町。大井町からりんかい線というルートで行きます。というか、列車同士が併走するなんて面白すぎる。普段こういうの無いからなぁ

26twr20.jpg

大井町到着。りんかい線乗り場へ行き、長いエスカレーターを下る

26twr23.jpg

うーん、お台場方面は高いな・・・

26twr26.jpg

で、エスカレーター降りて・・・

26twr29.jpg

この時すでに回りにたくさんの同業者が…皆思っている事は同じなんだろうなーと考えながら乗っていました。やっぱりといいますか、りんかい線に乗り換えたときにいかにも例大祭へ参加する人が多く乗ってきました

20100314201345.jpg

りんかい線国際展示場駅の様子だいたい朝7時過ぎ。

進んでいる方向は皆同じ、逆三角の建物へ群集が吸い込まれてゆくw

74572171.jpg

改めて近くで見るとやっぱりでかい。

283d7ea.jpg

長期戦に望むため、コンビニで食料調達。カロリーメイトは必需品。

agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQY-6o4DA.jpg

そして、駐車場着。そして列に並ぶ。列整理はスムーズ。皆穏やかでよかった。

しばらく並んでいてスレ見ていると、徹夜は東2へ隔離されランダム入場になったらしい。
しかし徹夜組…例大祭はペナ有って知らんのかそれともただの徹夜マニアかww
で、ボーっと色々考えながらずっと並んで10時に拍手が起こり、たぶん10時半くらいには入場できました。

何とか入場でき、まず東3ホールに直行して、今回最大の目的だった東方活動写真館買いに行きました。かなり時間が掛かったけど手に入れることができたから満足。
ダブルスポイラーは何とか買スイスイえました。最初買えなかったと述べたのはそれは、ある合同誌と間違えていた。

その後、音楽系&ゲーム系を一回りしてお気に入りサークルとか一目惚れ(一聴惚れ)のサークルとかで買い物しています。

で、事件は起こった。僕は東2に居なかったんだが吐血をして救急車で運ばれた人がいたらしい。まぁそれは持病か、体調管理を整えていなかったとかでいいんだが、写真を撮っている奴続出。



人が倒れているのに写真とか撮ったりするのはどうかと思う。

ケバブサンドな訳だが…屋台に魔理沙のイラストがあって吹いた。なんという例大祭仕様。PIXIVの集合絵企画とコスプレ広場を軽く見て回り、15時に会場を後にする

08aib03.jpg

新木場を向け例大祭帰りはここ。ショップを数軒回っただけなので、特に語ることも無いかな・・・・?
でも秋葉原はいつ来ても賑わってますね~ドコゾの名古屋市中区大須とは大違い(ry

15cjr28.jpg

人間観察とかしてたら遅くなった、再び東京駅。帰りはvip気分で新幹線、
でも時間ない。急げー

26twr65.jpg

何とか新幹線にイン。間に合わなかったら死ぬかと思ったよ。

26twr66.jpg

グッバイ東京。今日は楽しかったよ

26twr67.jpg

あ、A席って2列側の窓際かと思ったら3列側だったのね!
今度から間違えないようにしなきゃ・・・・

26twr70.jpg

ウトウトしてる間に名古屋が近づく
下手したら18きっぷで大阪から帰るのより早いじゃん

26twr72.jpg

見慣れた名古屋という文字列。名古屋駅到着です
いやー、何というか新幹線は早いね。うん、鉄オタなのに驚いちゃった。

26twr74.jpg

家に帰るまでが例大祭ですよ?
そしていつものいつもの赤い電車…これを見るとほっとする。名鉄線に乗って自宅最寄り駅に到着

727f0e8f.jpeg

で、恒例の戦利品記念撮影。
イベント帰りに某とらのあなで買ったものも少しだけ含みます。

さて何とか終了したわけなのですが、原作が同人で、オンリーイベントでビッグサイトの東のほぼ全部使うなんて、改めて異常なイベントだと思いました。

・・・という訳で今回の上京は行きも帰りも東海クオリティ100%でした

もう東海クオリティ無しでは今回のレポートは語れません!という訳でグダグダレポート終了。お疲れ様でしたぁ・・・




[ 2010/03/15 23:59 ] 旅行記 | TB(0) | CM(2)
過去記事一覧
いきたかった・・・
[ 2010/03/16 00:09 ] [ 編集 ]
>>zeroさん
今回のイベントはマナーも良くてとても快適な物でした。
また来年もそして再来年も開かれると思いますので、是非一度参加してみてください!
[ 2010/03/17 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile?

連絡はTwitterなどからどうぞ。
淫夢要素はありません。
Pick Up
『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn20
最新記事
コメント
PC特集記事
200908311521285a1.png
■高速ブラウザ
Opera
MozillaFirefox

■無料ウィルス対策ソフト
MicroSoft Security Essentials

■メールアドレスを画像にする
E-Mail Icon Generator

■ゴミ箱を巨大化
MyTrashCan

■PCでPS1を起動する
ePSXe v1.7.0

■PS1のソフトを吸い出そう
CD Manipulator Version 2.70

■Googleの新イメージ検索
Google Image Swirl

■テレビを見ながらコメント投稿
ニコニコ実況

■ニコニコ動画高画質で視聴+DL
BRIDGE

iPhone特集
download_iphone.png
■ipodを改造しよう
ipod Jailbreak化計画

■痛ipod touchを作ってみよう①
痛ipod作成…試作編

■痛ipod touchを作ってみよう②
痛ipod作成…転写シール編

■iPhone/touchを活用①
スクリーンショット撮影

■iPhone/touchを活用②
iFunBoxでデータ転送

■iPhone/touchでGBA
gpSPhone v6.6.7



