お勧めブログ更新状況

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

例大祭簡単レポート

昨日、AKBの写真会と、BL誌即売会、博麗神社例大祭が開かれた東京国際展示場。
ぺナで徹夜組みは東2に離隔されたそうですが、僕は普通に入ることができました。

何はともあれ今までの即売会以上にスームズに終わったので今回は成功よかったです。

今回の交通手段は第一弾はこれ、JR東海バスによる夜行バス「ドリームなごや号」です。
名古屋から少しでも軍資金の費用を浮かすべく夜行バスではるばる東京入りしまs。
JR東海バスといえば、JR東海の100%子会社。なので東海クオリティも100%ですね。

夜行バスは23:00の発車。
既にバスへの乗車手続きが開始されていたので、事前に購入したチケットを出していざバスへ。

ドリームなごや号はダブルデッカー。つまり2階建てバスです。入ったら直ぐに階段があります。

格安の夜行バスとは違って、座席は3列シートなので隣座席との間隔は広いです。
車内の天井は低いし、通路は狭くてちょっと窮屈だけど、座席に座ると結構ゆったりしている。スリッパがある事に少し驚いた。まぁ疲れるしね。

バスは定刻どおりに名古屋駅バスターミナルを出発。
っても消灯まで少し時間があるし、カーテン開けてみたけど何も見えませんね…。

バスは東名高速に入った辺りで、運転士のアナウンスと共に消灯しました。
ちゃんと読書灯もあるので、暗闇でアレやコレやするのに助かりますねふふふ。

最初の休憩で外へ出てみました。場所はよくわかりませんが、本当今自分がどこに居るのかも分からない。ここの休憩まではツイッターとかスレの状況とか見ながら起きていましたが、ここから睡眠モード。揺れないといえば鉄道よりは揺れる事はないですが3列でもやっぱり狭いので身動きをとるのが大変で…。

そして一度霞ヶ関に停車し、終点東京駅へ5時40分に到着致しました。

本当は新宿新南口から出発しようかと思ったんですが、まぁあそこは迷子になる確率が高いので東京駅からの出発です。
僕から見れば新宿も東京もあまり変わらないような気がしますが…そう考えるといかにあの名古屋駅が小さい(規模的)
という事が分かります…高さだけにはどの駅にも勝つと思いますがww

みどりの窓口by JR東海

・・・JR東海の文字を見るだけでいちいち反応してちゃダメですね。

駅に到着する度に駅名標を撮影するのは、鉄ヲタの性です。
・・・鉄じゃなくても撮影する人は多いか。でも乗換時に(以下省略

とりあえず、まだ時間的に早いと思って、適当にそこらへんで朝食を食べたりし、
適当に山手線で上野いきます。

何気にトップナンバー。そして、地上ホームでうろちょろ。

せっかく関東まで来たんだから適当に関東の鉄道を撮る。スーパーひたち。

どこもフレッシュじゃないフレッシュひたち。

本当どこにでもいる…高崎線の普通列車。

東海道線から転属してきた平屋のグリーン車。少し乗ってみたい。

なんだこの連結は…気動車ならよくある連結だけど、電車でこんな連結をするのはあんまり見ないぜww

さて、ここから普通に国際展示場行くのは時間もあるので上野⇒京浜東北線で大井町。大井町からりんかい線というルートで行きます。というか、列車同士が併走するなんて面白すぎる。普段こういうの無いからなぁ

大井町到着。りんかい線乗り場へ行き、長いエスカレーターを下る

うーん、お台場方面は高いな・・・

で、エスカレーター降りて・・・

この時すでに回りにたくさんの同業者が…皆思っている事は同じなんだろうなーと考えながら乗っていました。やっぱりといいますか、りんかい線に乗り換えたときにいかにも例大祭へ参加する人が多く乗ってきました

りんかい線国際展示場駅の様子だいたい朝7時過ぎ。

進んでいる方向は皆同じ、逆三角の建物へ群集が吸い込まれてゆくw

改めて近くで見るとやっぱりでかい。

長期戦に望むため、コンビニで食料調達。カロリーメイトは必需品。

そして、駐車場着。そして列に並ぶ。列整理はスムーズ。皆穏やかでよかった。

しばらく並んでいてスレ見ていると、徹夜は東2へ隔離されランダム入場になったらしい。
しかし徹夜組…例大祭はペナ有って知らんのかそれともただの徹夜マニアかww
で、ボーっと色々考えながらずっと並んで10時に拍手が起こり、たぶん10時半くらいには入場できました。

何とか入場でき、まず東3ホールに直行して、今回最大の目的だった東方活動写真館買いに行きました。かなり時間が掛かったけど手に入れることができたから満足。
ダブルスポイラーは何とか買スイスイえました。最初買えなかったと述べたのはそれは、ある合同誌と間違えていた。

その後、音楽系&ゲーム系を一回りしてお気に入りサークルとか一目惚れ(一聴惚れ)のサークルとかで買い物しています。

で、事件は起こった。僕は東2に居なかったんだが吐血をして救急車で運ばれた人がいたらしい。まぁそれは持病か、体調管理を整えていなかったとかでいいんだが、写真を撮っている奴続出。

人が倒れているのに写真とか撮ったりするのはどうかと思う。

ケバブサンドな訳だが…屋台に魔理沙のイラストがあって吹いた。なんという例大祭仕様。PIXIVの集合絵企画とコスプレ広場を軽く見て回り、15時に会場を後にする

新木場を向け例大祭帰りはここ。ショップを数軒回っただけなので、特に語ることも無いかな・・・・?
でも秋葉原はいつ来ても賑わってますね~ドコゾの名古屋市中区大須とは大違い(ry

人間観察とかしてたら遅くなった、再び東京駅。帰りはvip気分で新幹線、
でも時間ない。急げー

何とか新幹線にイン。間に合わなかったら死ぬかと思ったよ。

グッバイ東京。今日は楽しかったよ

あ、A席って2列側の窓際かと思ったら3列側だったのね!
今度から間違えないようにしなきゃ・・・・

ウトウトしてる間に名古屋が近づく
下手したら18きっぷで大阪から帰るのより早いじゃん

見慣れた名古屋という文字列。名古屋駅到着です
いやー、何というか新幹線は早いね。うん、鉄オタなのに驚いちゃった。

家に帰るまでが例大祭ですよ?
そしていつものいつもの赤い電車…これを見るとほっとする。名鉄線に乗って自宅最寄り駅に到着

で、恒例の戦利品記念撮影。
イベント帰りに某とらのあなで買ったものも少しだけ含みます。

さて何とか終了したわけなのですが、原作が同人で、オンリーイベントでビッグサイトの東のほぼ全部使うなんて、改めて異常なイベントだと思いました。

・・・という訳で今回の上京は行きも帰りも東海クオリティ100%でした

もう東海クオリティ無しでは今回のレポートは語れません!という訳でグダグダレポート終了。お疲れ様でしたぁ・・・

[ 2010/03/15 23:59 ] 旅行記 | TB(0) | CM(2)
過去記事一覧
いきたかった・・・
[ 2010/03/16 00:09 ] [ 編集 ]
>>zeroさん
今回のイベントはマナーも良くてとても快適な物でした。
また来年もそして再来年も開かれると思いますので、是非一度参加してみてください!